
Posted by ヤマグチ コウヘイ on --.--
Category : スポンサー広告

Slider Joint

Posted by ヤマグチ コウヘイ on 25.2012
Category : 未分類

 streetsliders.jpg



告白すると中学の時スライダーズが好きで

ウォークマンで聴きながら

友部から水戸の末広町まで通ってた





「angel duster」聴くと

那珂川が氾濫してた時や

愛用していたLebeLのヘアムースの香りを思い出す



アンダーグラウンドな情報源が「宝島」しかないものだから

結構アルバムを買うのは博打だった

だけどスライダースはレンタルレコード屋には行かず

ヴィジュアルでピンときたので

南町のフジディスクで気合いれて買った



子供の自分には正直微妙だったが

好きになるまで聞き込んだ

4枚目のアルバム「夢遊病」から入ったから

割と聴きやすかったのと

ギターの土屋公平氏が

同じ名前なので

勝手に親近感を抱いていたからのと

2コ上の先輩で海老沢さんて人が

ハリーみたいな髪型でかっこよかったからので

扉が開いたんだと思う



過去のアルバムを遡りながら

5枚目の「天使たち」を猛烈に聴いて

当時自分の中でなんとなくひと区切りついて

少し遠ざかって行った






最近はお手軽になっちゃって

そーゆーの最近してないね




でも、どんだけ聴いても

有頂天だけはダメだったんだよなー







んでもって最近再び聴いてるんだけど

今聴くとドラムとベース結構パンチあんだなーと

ドラムのオカズかっちょいーわーと

インド行ってからのジェームスのルックスわかりやすいわーと

新しい発見があったりで

またフルエタのでした














































Comment

中高生の頃、自分の意思で初めて聴いたものというのは、不思議なもので、その時の「景色」「感情」「匂い」「味覚」…なんかとリンクしてますよね。そういう経験は誰でもあるんではないだろうか…。音楽って耳だけじゃなくて、五感で聴いてるんですかね。
2012.01.25 08:05 | URL | そう #PDMk/.u2 [edit]
わたなべ…
なんだかねえ。
記憶の流れの中に刷り込まれちゃうのかねえ。
20代後半からはほとんど無いと思う。
聴き方が変わっちゃったのかな。
あの頃の感じ方で真摯に接したいね。音楽に。



2012.01.25 22:53 | URL | ヤマグチ コウヘイ #- [edit]
『道化者達のゆううつ』(?)って曲ありましたよね?今でのたまに口ずさんでいます。
2012.01.27 14:27 | URL | angie #- [edit]
angie様…
「道化者のゆううつ」いい曲っす
ひとりで夜聴いてると
強い酒をあおりたくなります!


2012.01.27 19:36 | URL | ヤマグチ コウヘイ #- [edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://electricyamaguchi.blog137.fc2.com/tb.php/110-e3e88c33
